2019年09月11日

マリグナス装備比較 忍者編

マリグナス装備は何よりグラフィックが良いですね!
個人的には過去サンドリアの隊長クラス(ラジュリーズ等)が着ているホーバークの実装を期待しておきます。

マリグナス装備比較


通常装備
メインウェポン:丙子椒林剣
サブウェポン:トーレット
矢弾:戸隠手裏剣
頭:乾闥婆陣鉢改
首:忍者の喉輪+2
左耳:セサンスピアス
右耳:テロスピアス
胴:乾闥婆作務衣改
両手:アデマリスト+1A
左手の指:ゲリリング
右手の指:エポナリング
背:アンダルタマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10)
腰:ウィンバフベルト+1
両脚:乾闥婆筒袴改
両足:乾闥婆脛当改

上記の装備をベースに各部位をマリグナス装備に入れ替えた場合の結果が以下になります。

命中1350/1291/飛命1140/DPS 3495.821/通常DPS 1620.480/平均WS間隔360:乾闥婆改5部位
命中1345/1286/飛命1145/DPS 3489.665/通常DPS 1578.507/平均WS間隔355:マリグナス頭
命中1356/1297/飛命1147/DPS 3465.917/通常DPS 1567.707/平均WS間隔359:マリグナス胴
命中1348/1289/飛命1162/DPS 3487.420/通常DPS 1619.039/平均WS間隔362:マリグナス両手
命中1345/1286/飛命1151/DPS 3482.023/通常DPS 1579.054/平均WS間隔357:マリグナス両脚
命中1349/1290/飛命1151/DPS 3482.003/通常DPS 1567.528/平均WS間隔355:マリグナス両足
命中1343/1284/飛命1195/DPS 3379.415/通常DPS 1394.084/平均WS間隔352:マリグナス5部位


上記は攻防比がキャップした状態(物理ダメージ上限+が有効な状態)のデータなので、キャップしない場合は両者の差が更に広がります。
忍者としてはマリグナス装備は火力を上昇させるというより、フロプト装備と同じくあまり火力を落とさずにダメージカットを稼ぐ装備という感じですね。
今までの装備は魔回避とダメージカットのどちらかを選ぶという感じだったのですが、今回のマリグナス装備は両方を兼ね備えているところが良いですね。


メインウェポン:丙子椒林剣
サブウェポン:トーレット
矢弾:戸隠手裏剣
頭:乾闥婆陣鉢改
首:忍者の喉輪+2
左耳:マーケピアス+1
右耳:マーケピアス+1
胴:乾闥婆作務衣改
両手:乾闥婆手甲改
左手の指:ゲリリング
右手の指:イラブラットリング
背:アンダルタマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10)
腰:フォシャベルト
両脚:蓐収佩楯
両足:乾闥婆脛当改

上記の装備をベースに各部位をマリグナス装備に入れ替えた場合の結果が以下になります。

命中1355/1296/WS平均ダメージ15810:乾闥婆改5部位
命中1349/1290/WS平均ダメージ15838:マリグナス頭
命中1360/1301/WS平均ダメージ16627:マリグナス胴
命中1351/1292/WS平均ダメージ16033:マリグナス両手
命中1378/1319/WS平均ダメージ15525:マリグナス両脚
命中1354/1295/WS平均ダメージ15790:マリグナス両足
命中1374/1315/WS平均ダメージ16178:マリグナス5部位


瞬用の着替えとしては火力的にも1番になる部位がありますね。
瞬は攻撃力にボーナスがあり、通常攻撃は攻防比キャップに届いていなくても瞬だけは届くという場合もあるので、マリグナス装備との相性は良いと思います。
魔回避装備を運用する場合、着替えの際に魔回避が下がってしまって結局あまりレジスト出来ないという事があるのですが、これぐらいの火力差なら通常&WS共に5部位付けっぱなしで運用するのも有りですね。

瞬以外のWSの場合、天はやはりウェポンスキルのダメージ+装備で固めた方が強くなります。
生者必滅は天ほど倍率が高くないので、乾闥婆改を使用している胴&両手は置き換えが可能です。

DPSシートの修正


今後も物理ダメージ上限+の装備が増えていきそうなので、追加をしやすいように攻防関数を計算するセルを空いているところに新しく作成しました。


=(3.35+IF(Setup!B6="Drk", 0.1,0))*(1+IF(Gear!B8="忍者の喉輪+2", 0.1, 0)+IF(Gear!B7="マリグナス", 0.03, 0)+IF(Gear!B11="マリグナス", 0.06, 0)+IF(Gear!B12="マリグナス", 0.04, 0)+IF(Gear!B17="マリグナス", 0.05, 0)+IF(Gear!B18="マリグナス", 0.02, 0))

適当なセルに上記を記述し、後はcRatio、Cap Max、High Cap %、Avg non-crit pDif、Avg crit pDif等に上記のセルを参照させるという形にしています。

posted by Bun at 10:00 | Comment(9) | ジョブ 忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
部位付けっぱなしだと事故もなさそうだしお財布にも優しいですねw
早い記事をありがとうございました
Posted by 永遠の下忍 at 2019年09月11日 11:35
ただでさえ攻防比がキャップしづらいマリグナスですがキャップしてても火力は望めませんね
WS時もほかの攻+装備でキャップさせて首+2を活かしたほうがよさそう
Posted by at 2019年09月11日 12:14
DPSシートの修正の例で

=(3.35+IF(Setup!B6="Drk", 0.1,0))

とありますが3.35は片手武器の通常ヒット攻防関数上限3.25にジョブ特性の0.1が加算された数値ですか?
だとしたら攻防比上限3.625やクリティカルヒット攻防関数上限4.25も0.1を加算なのでしょうか?
今まで乗算なんだと思って通常ヒット攻防関数上限3.575 クリティカルヒット攻防関数上限4.575を入力してました
Posted by むむむ at 2019年09月11日 19:58
>永遠の下忍さん
ギルがかからないというのもメリットになりますね!

>真ん中の方
ソロなど攻防比がキャップしない戦闘ではレリック装束119+3の攻撃力の高さは有用ですね〜

>むむむさん
ジョブ特性のダメージ上限アップは加算、ジョブ首など装備の物理ダメージ上限+は乗算ですね。
攻防関数上限計算後にクリティカルヒットは+1、cRatioは+0.375にしてください。
Posted by Bun at 2019年09月12日 00:44
シーフの比較待ってます!
Posted by at 2019年09月12日 01:19
http://vanafratello.seesaa.net/article/462249759.htmlの記事で
片手武器は攻防比上限3.625 通常ヒット攻防関数上限3.25 クリティカルヒット攻防関数上限4.25
とありますがcRatioは3.625とは関係ないんですか?
cRationの項目は通常ヒット攻防関数上限3.25+ジョブ特性分0.1+マリグナス装備分+0.375となるのでしょうか?
Posted by むむむ at 2019年09月12日 02:47
>上の方
次はシーフにしますね〜

>むむむさん
3.25+0.375=3.625、3.25+1=4.25ということですね。
cRatioは((攻防関数上限3.25+ジョブ特性分0.1)*マリグナス装備分0.02〜0.2)+0.375です。
Posted by Bun at 2019年09月13日 06:48
では記事内の例のように作ったセルを使って
cRatioはそのセルを参照+0.375で
pDif (non-crit)のCap Max、High Cap %、Avg non-crit pDifはcRatioを参照
pDif (crit)のCap Max、High Cap %、Avg crit pDifはcRatioを参照+1
で書き換えて行けば良いのでしょうか。
何度も質問すいません。一度自分で書き換えたのですが攻防キャップに至らない敵を指定したらルドラが11万と算出されてしまったのでよくわからなくなってしまって
Posted by むむむ at 2019年09月14日 20:57
それで合っていますが、書き換えるのは式全体ではなく攻防関数上限部分のみですよ。
例えばG60に例の式を作ったとすると以下のようになります。

cRatio
変更前:=MAX(MIN(B66/$M$3, 2.25)-$N$3, 0)
変更後:=MAX(MIN(B66/$M$3, G60+0.375)-$N$3, 0)

High Cap %
変更前:=IF(B77>3, 1-(B80/B79), 0)
変更後:=IF(B77>G60, 1-(B80/B79), 0)

Avg crit pDif
変更前:=((0 * B97) + (3 * B98) + (1 * B99) + (1 - B97 - B98 - B99) * ((B94 + B90) / 2)) * 1.02
変更後:=((0 * B97) + (G60+1 * B98) + (1 * B99) + (1 - B97 - B98 - B99) * ((B94 + B90) / 2)) * 1.02
Posted by Bun at 2019年09月15日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。