2019年11月20日

コルセアの遠隔装備@2019.11.11Ver

リクエスト分です。

※ステータスはコ/侍のエルヴァーンでジョブマスターでの数値です。
※WSの間隔等を修正(2019/12/12)


フォーマルハウト


通常装備/トリプルショット使用時
メインウェポン:ロスタムA
サブウェポン:ヌスクシールド
レンジウェポン:フォーマルハウト
矢弾:クロノブレット
頭:マリグナスシャポー/オショシマスク+1
首:イスクルゴルゲット
左耳:テロスピアス
右耳:デディションピアス
胴:マリグナスタバード/CSフラック+1
両手:マリグナスグローブ/オショシグローブ+1
左手の指:シーリチリング+1
右手の指:シーリチリング+1
背:カムラスマント(AGI+30 飛命+20 飛攻+20 ストアTP+10)
腰:イェマヤベルト
両脚:マリグナスタイツ/オショシトラウザ+1
両足:マリグナスブーツ/オショシレギンス+1

合計:飛命1343/1287 ストアTP214/164 TS0%/95% 平均WS間隔351/337
※サムライロール出目2(ファントムロール+8でストアTP+64)込み

ラストスタンド
メインウェポン:ロスタムA
サブウェポン:ヌスクシールド
レンジウェポン:フォーマルハウト
矢弾:クロノブレット
頭:マリグナスシャポー
首:フォシャゴルゲット
左耳:イシュヴァラピアス
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
胴:マリグナスタバード
両手:マリグナスグローブ
左手の指:イラブラットリング
右手の指:王将の指輪
背:カムラスマント(AGI+30 飛命+20 飛攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:フォシャベルト
両脚:マリグナスタイツ
両足:LAブーツ+3

合計:飛命1283 AGI338 ストアTP163
※サムライロール出目2(ファントムロール+8でストアTP+64)込み

※飛命・敵対心・モクシャ等はコンテンツに応じて調整して下さい。

各条件でのDPSが以下になります。
※敵モンスターは防御力1・VIT350でアビリティはサムライロール(ストアTP+64)を使用。

DPS 3762.638/通常DPS *763.796/WS平均ダメージ23502:ラストスタンド(TS無し)
DPS 5541.010/通常DPS 1916.763/WS平均ダメージ30568:ラストスタンド(TS有り)


上記の装備でサムライロールのストアTPが64以上だとWS後1射になります。
ファントムロール+8で必要な出目は以下のようになります。

クルケッドカード無し&ジョブボーナス無し:ラッキー以上(2・11)
クルケッドカード有り&ジョブボーナス無し:9以上(2・9・10・11)
クルケッドカード無し&ジョブボーナス有り:9以上(2・9・10・11)
クルケッドカード有り&ジョブボーナス有り:4以上(2・4・5・7・8・9・10・11)


白魔法のスナップ無しで1ポチにしたい場合は、スナップ&通常装備の胴を両方オショシベスト+1に、ラストスタンドの左耳をテロスピアスに変更してください。




posted by Bun at 18:00 | Comment(44) | ジョブ コルセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
遠隔のダブルショットやトリプルショットは
発射時に判定があるんだと思ってました・・・
またアビ有と無しで着弾マクロ分けるのか〜
空きがないです(涙)
Posted by 通りすがり at 2019年11月20日 21:04
トリプルショット時にLAガントリー+3の「トリプルショット:時々クワッドショット」はオショシグローブ+1と比較してどうでしょうか?
Posted by at 2019年11月20日 23:05
ロスタムAあるとかなり現実的な確率で1射撃WSできますね…。
もうこれ狩人いらないな、と割と本気で考えちゃいますわw
Posted by at 2019年11月21日 00:24
>通りすがりさん
どこまでこだわるかですね!
WS後1射に出来ている場合はWS後2射の時よりTS装備無しでも差は小さくなっています。

>真ん中の方
発動率がどのぐらいなのか検証が見付からなかったのですが、高ければオショシグローブ+1より良い可能性はありますね〜

>下の方
狩人にもロスタム相当の近接武器が欲しいですね!
Posted by Bun at 2019年11月21日 01:00
ロスタムAでファントムロール+8ってことは、
別のコルセアにロールをかけてもらうorロスタム2本
(ロール時持ち替え)であってますでしょうか?
Posted by どもほるんりんくる at 2019年11月21日 09:42
持ち替えが前提ですね〜
Posted by Bun at 2019年11月22日 00:18
ダブルショットやトリプルショット+は発射時(スナップ装備以前から着弾まで着っぱなし)に装備で効果+じゃなかったです?
実装当時に着弾装備に組み込んでもDSもTSも増えなくてなんだこれってなった覚えがあるんですがその後変わったんでしょうか
ある程度スナップを捨てて回数を取るみたいな使い方だと記憶してたんですが・・・
Posted by K at 2019年11月23日 17:29
オショシのダブルショット+は狩人のジョブアビリティ「ダブルショット」の効果時間中のみ、トリプルショット+はコルセアのジョブアビリティ「トリプルショット」の効果時間中のみ効果があるという話ですね。
遠隔攻撃の構え〜着弾は魔法の詠唱〜着弾と同じだと考えて良いと思います。
Posted by Bun at 2019年11月24日 00:37
アビ効果時間中というのは当然ですが
魔法というよりは近接のマルチアタックとヘイストの関係と類似じゃないかという話です。
仮にヘイストMAX状態の殴りで殴り始めヘイスト装備、近接が当たる瞬間にマルチアタック装備にしてマルチが出るのか、実際はこんなこと速度が速すぎて調べようもありませんが現状わかっているマルチの仕様上これではマルチは出ないですよね。
これとDS+やTS+は同じような挙動をしていた(オショシ実装初期にはりきって検証した限りでは)ので着弾装備では意味が無いのが変わったのかなという疑問を書かせて頂きました。
既に検証済みであるならすみません。
Posted by K at 2019年11月24日 16:51
記事ありがとうございます!ヴォルトスパッツよりマリグナスになってしまいますか
Posted by at 2019年11月24日 19:31
トリプルショットの余剰TPの影響は数字にされると凄まじいですね
強いことは分かってましたがここまで違うとは
射撃編成でも狩人抜きでコルセア増やしてトリプルをランダムディールで回復した方が強いと言われれているのも納得です

>>K氏
まずこのゲームでは殆どの要素がアクションの開始時ではなく着弾時に判定です
例外は詠唱速度短縮や契約の履行短縮など極僅かです
ヘイストもマルチアタックも当然のように着弾時に判定されます
しっかりとした検証もされています(隔999の武器等で簡単に調べられます)
Posted by at 2019年11月25日 13:21
別物だから仕組みが違うかもしれませんが、狩人のレリック胴のオグメ部分(スナップ1振りでDS+1%)は
アビのDS中以外でもDSが発動することを利用してCレイヴの絡まれない位置からポチポチして検証してみました。
結果はレリ胴を着っぱなしと着弾のみの両方ともDSが発動しました。
おそらくオショシも着弾のみで発動すると思います。

追伸、狩人の記事も期待します。
Posted by くそたる at 2019年11月25日 18:57
>Kさん
近接攻撃でトリプルアタックが発生した時などは攻撃のモーションが長くなりますが、実際に判定があるのはモーションには関係無く攻撃が当たった瞬間(TPが増える瞬間)だけです。
なのでマルチアタックが発生したからドレスパへの対処(振り向き)が遅れるというのも勘違いで、モーションが続いていてもその間中攻撃し続けているという訳ではありません。
遠隔攻撃もダメージ関係の判定があるのは攻撃が当たった瞬間(TPが増える瞬間)のみで、魔法の詠唱と同じくモーションの開始時はスナップ&ラピッドの判定だけですね。

>2番目の方
ヴォルト装備はマリグナスが装備出来ない吟遊詩人用という感じになってしまいました。

>3番目の方
アンバスケードならランダムディール回しが強そうですね!

>くそたるさん
狩人もその内記事にしますね〜
Posted by Bun at 2019年11月26日 00:37
「射撃編成でも狩人抜きでコルセア増やしてトリプルをランダムディールで回復した方が強い」という意見がたまに某所でも上がることがありますが、これはコルセアと狩人のスナップの差(ベロシティショットの有無)を全く考慮しない意見なんですよね。

スナップは近接前衛でいえばヘイストに当たるわけで、ヘイストの差はそのまま火力の高さに直結してきます。
ベロシティショットがある狩人はコルセアより射撃速度が速くなることと、物理ダメージ上限UPの差があるので、そこを考慮した狩人の記事にはとても興味があります。

狩人の記事を乗せるときには、ぜひ今回のコルセアと同じ条件【サムライロール出目2(ファントムロール+8でストアTP+64)込み】での数値も出してほしいなと思います。
狩人のレリック胴(ARジャーキン+3)にはダブルショットが30%の確率でトリプルショットになる性能もあるので、これを用いた数値も載せていただけるとありがたいですね。
Posted by at 2019年11月27日 16:18
コルセアと組むことも多いのでサムライロール有りの数値も出しますね〜
Posted by Bun at 2019年11月28日 00:48
ベロシティありとなしで遠隔短縮70%を超えるかの検証は簡単だと思いますが、断定しているような検証は見つかりませんね。
オーバキルで遠隔短縮80%以上になるとかいう情報はあったので遠隔にキャップはないのではと思います。
あとラピッドショットも遠隔短縮80%以上になるというのも見かけましたが、それがあっているならオーバキルはラピッドショット常時効果最大+DS/TSなんじゃないのと思いました。
Posted by at 2019年11月28日 10:38
スナップショット70%、ベロシティショット34%で計算するのが無難ですかね〜
狩人のシートは修正箇所が多いので時間がかかるかもしれません。
Posted by Bun at 2019年11月29日 01:05
固定でSchahを狩コとコ狩(中の人交代)とココの組み合わせで倒してるのですが、ココの組み合わせがいつも結構な差をつけて早いんです
某所の遠隔用DPS計算機で計算すると狩人の方がやや上になるようですが実際のクリアタイムと一致しないのが気になって
Posted by at 2019年11月29日 19:25
遠隔攻撃は近接と違って通常攻撃も手動なので、試算と実測の差が1番出やすいかもしれないですね〜
Posted by Bun at 2019年11月30日 00:44
平均WS間隔273って3振り侍より速いと思いますが計算間違っていませんか?
実際に1射でやってもそんに速くWSは撃てません
Posted by at 2019年11月30日 13:44
シャーは短期戦だから技量でのアビ復活もあるし効果時間が短くてもTSが生きるってことじゃないですかね。
Posted by くそたる at 2019年11月30日 17:28
>上の方
DPSシートではWS時の硬直が近接と同じ120に設定されているのですが、遠隔の場合はここがもっと長いのではないかという話はありますね。
近接は通常攻撃がオートで進みますが遠隔攻撃はアビリティのようなもので、実際にアビリティ→遠隔攻撃とWS→遠隔攻撃では受付時間に差がある(後者は硬直がある)ので。
WS実行→遠隔攻撃が可能になるまでの正確な隔が分かればより正しい値に修正出来ると思います。

>くそたるさん
トリプルショットをどれだけ維持出来るかにもよりそうですね〜
Posted by Bun at 2019年12月01日 01:21
遠隔装備に全くスナップがありませんが、スナップのマクロは2ポチでしょうか。
それとも実際の操作方法は無視されて、単純にデータ上最も強くなる装備を書かれているだけでしょうか。
Posted by スナップ at 2019年12月24日 17:02
マクロは2ポチですね。
スナップを上限にし、空いた部位でラピッドを稼ぐのがベストになると思います。
Posted by Bun at 2019年12月25日 01:02
2ポチにすると押した瞬間発動の1ポチに比べ、遠隔攻撃を発動させるまでの実際の時間が2倍かかるので実測値のDPSは単純に下がると思うですがマンセルさんの見解はどうでしょうか?
Posted by at 2019年12月28日 06:13
1回の遠隔攻撃にかかる時間が2倍になる訳ではないですからね・・・w
2ポチについて記事にして紹介したのは上位ミッションBFが実装された頃ですが、私自身はメナスケイザックの頃から2ポチでやっていたので、結局は慣れるしかないですね〜
Posted by Bun at 2019年12月29日 01:15
WSのモーション中に1ポチ目を押して、硬直とけた瞬間に2ポチ目を押せば、1ポチ操作と違うところは何もありませんね
Posted by at 2019年12月29日 02:07
「通常射撃やWSの」硬直でした。スナップもラピッドも装備が充実した今は2ポチのメリットのほうがずっと大きいですね
Posted by at 2019年12月29日 02:10
通常射撃は着弾を見てから2ポチするから2倍は大体理解できます。
WSもモーション中に1ポチと2ポチじゃ1.5倍くらい変わりますね。
2ポチするなら妥協1ポチと大差ないです。
Posted by くそたる at 2019年12月29日 20:28
コルセアに関しては白魔法のスナップ無しで1ポチにする場合の変更点も書いているので、2ポチが苦手な方はそちらの組み合わせを参考にしてみてください。
Posted by Bun at 2019年12月30日 01:04
スナップショット70あるのに魔法のスナップかけてもらうと速くなった気がするんだよなあ。
ふしぎ
Posted by at 2020年01月03日 23:56
ふしぎですね。
Posted by Bun at 2020年01月04日 08:07
私は黒も遠隔も下のマクロでやってるんですが
もしかして着替えミスってるのかなぁ・・・
サブターゲット出てからの押し込みのタイミングは必要ですが。

/equipset 〇〇(スナップ装備/ファスキャス装備)
/ra <stnpc> <wait 1>(/ma 魔法名 <stnpc> <wait 1>)
/equipset 〇〇(着弾装備/MB装備)

良いマクロないですかね〜
Posted by at 2020年02月22日 13:16
waitを挟むと着弾装備が間に合わなくなりますね。
黒の精霊魔法は/equipによる部位着替えで上限の80%まで短縮することが出来ますよ〜
Posted by Bun at 2020年02月23日 00:48
黒の精霊〜それって、2ポチでの話ですよね?
優先順位も低く、お時間あればでいいのでよかったらスナップ、ファストキャストマクロ
1ぽち、2ぽちの追加記事あればうれしいです
Posted by at 2020年03月31日 17:18
黒魔道士の精霊魔法は1ポチでいけますよ〜
黒/赤でジョブマスターの場合ファストキャストで15%、エレメントセレリティで30%、ギフトで8%詠唱時間が短縮されるので、装備での詠唱時間短縮は27%あれば上限に達します。

/equip 部位名 FC装備
/equip 部位名 FC装備
/equip 部位名 FC装備
/equip 部位名 FC装備
/magic 魔法名 <t>
/equipset 着弾装備のセット番号 echo

マクロは上記の感じで、詠唱時間短縮効果の大きい装備を揃えれば/equipは2〜3行に減らすことも出来ます。
Posted by Bun at 2020年04月01日 00:45
ありがとうございます。
エレメント〜とかギフトがある事を知らずにFCを山盛り積んでました。
Posted by at 2020年04月03日 16:19
白魔法のスナップ無しで1ポチにしたい場合は、スナップ&通常装備の胴を両方オショシベスト+1に、ラストスタンドの左耳をテロスピアスに変更してください。

上記で1ポチだと4部位着替えになると思いますが、スナップキャップしないのは妥協点という認識で良いでしょうか?
Posted by at 2021年04月27日 00:11
ギフト10%、オショシ胴14% から LA+3手13%、LK+3脚15%、メガナダ+2足10%、テーオン頭オグメやアンバスマント等で70%に届きませんかね…?
Posted by at 2021年04月27日 15:36
下の方がコメントをして下さっている通り、ギフト&オショシベスト+1で24%なので残り46%は4部位で達成出来ますよ〜
Posted by Bun at 2021年04月28日 00:15
ありがとうございます。
ということは、WS後に通常装備にwait等で戻してから少し待って遠隔マクロを押すか、

> スナップ&通常装備の胴を両方オショシベスト+1
上記は通常装備&WS装備の胴をオショシ+1の間違いでしょうか?
マリグナスでWSを撃ったあとにスナップが足りていないような気がします。
Posted by at 2021年04月28日 22:52
あぁ、通常装備&WS装備ですね!
スナップ装備には入れなくて大丈夫ですね。
Posted by Bun at 2021年04月29日 00:00
>あぁ、通常装備&WS装備ですね!

ラススタ向きのイケンガ胴も追加されましたし、WSをオショシ胴で撃つのはさすがにもったいないかと。
1ポチにおけるWS直後のスナップ状態については、WSマクロ内のWS発射後の空いた行に、
オショシ胴のような着弾とスナップの兼用装備着替えを入れれば良いだけではないでしょうか?
狩記事でWS→遠隔までのwaitは3程度とありますので、着替えは確実に反映されます。
Posted by at 2021年05月03日 07:53
確かに、WS後にwait1で/equipを仕込めばいけそうですね!
Posted by Bun at 2021年05月05日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。