2020年07月22日

3人3連携のテンポ

理想のテンポ。

連携1番のタイミングがポイント


3人で3連携をする場合、2人で4連携をする時よりTPは余りがちになります。
一部のWSを除いて基本的にTPは少ない状態で撃った方がロスが少ないので、3人で3連携をする場合はTPの無駄をいかに減らすかがポイントになります。
3人で3連携をする時のテンポをイメージで表すと以下のようになります。

悪い例:@ーーAーーBーー@ーーAーーBーー@ーーAーーBーー@ーーAーーB
良い例:@ーーAーーB@ーーAーーB@ーーAーーB@ーーAーーB

ポイントは連携の3番(〆役)が撃った後、次の1番(連携開始)がなるべく早くWSを撃つことです。
連携の2番以降は受付開始時間を待ってからWSを撃つ必要がありますが、MBをしない限り1番は間を空ける必要が無いので、ここを短縮することでTPの無駄を減らすことが出来ます。
2番は連携の受付時間も長いので、2番のTPが1000を超えていなくとも待つ必要はありません。

タイミングのイメージとしては3番がWSを撃ってTPが0になった瞬間に、それと同時に被せるぐらいの感覚で撃つのが良いと思います。
連携相手が慣れておらずWSを撃っても見落とされるような場合は、WSにセリフを入れると多少は見やすくなるかもしれません。※チャットフィルターでPT会話をHoldにしていることが前提。
自分自身が見落としてしまうという場合は、流れてしまうログではなく右下のPTリストにあるTP表示を注視するのが確実です。

posted by Bun at 10:00 | Comment(2) | 戦闘系豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今月のアンバスだと連携するなら3連携が理想かなと感じてました。
それと、連携成立させるためのタイミングとして

@はBのWS直後(おっしゃる通りです
Aは@のWSエフェクトが消失して(早すぎると連携しない
BはAのWS後の連携エフェクトが発生してがポイントかと思いました。(これも早すぎるとダメ

普段連携になれてないのかタイミング自体を知らない人が多いように思いますね。
Aはアヤモとの潜在外して体得しました
Bは体感でしょうか^^
Posted by ぽんこつ at 2020年07月22日 16:16
連携が繋がるタイミングは感覚で覚えるしかないですね〜
1人連携だとTPが貯まり次第撃つ感じで大丈夫ですが、2人以上の連携だと早く撃ちすぎて繋がらないパターンをよく見る気がします。
Posted by Bun at 2020年07月24日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。