2020年10月04日

同名装備のモグワードローブ番号を調整

意図しない着替えが発生していたので対策をしました。


エリアチェンジ直後の読み込み順を調整


意図しない着替えが発生していたのは以下2点の仕様が原因でした。

・エリアチェンジ後はかばん→モグワードローブ1→2→3→4の順番に読み込まれる。
・装備セットで指定した装備品が該当のストレージに無い場合、かばん→モグワードローブ1→2→3→4の順で検索をする。


意図しない着替えが発生する例としては、ロール用のロスタムCをモグワードローブ4に、攻撃用のロスタムAをモグワードローブ1に入れていた場合

1:事前にロール装備(ロスタムC)に着替えてアンバスケードに突入
2:エリアチェンジ直後に装備セットを利用したマクロでロールを実行
3:装備セットではモグワードローブ4のロスタムCが指定されているが、まだ読み込まれていない
4:そのためかばん→モグワードローブ1→2→3→4の順番で検索しにいく
5:モグワードローブ1までは読み込まれていたので、そこにあったロスタムAを装備

ということが起きていました。
アイテムの読み込みを待たなくてもロールが実行出来るようエリアチェンジ前にロール装備に着替えていたのですが、読み込み順の問題でロール装備が外れてしまっていたという訳ですね。

そのため解決策としてはロスタムCをモグワードローブ1に、ロスタムAをモグワードローブ2以降に入れ替えることにしました。
その他ではリフレシュ用のヘルクリア装備でも同じことが起こっていたので、同じように調整をしています。

また同名装備ではありませんが、吟遊詩人の歌用装備などもモグワードローブ1に入れておいた方が読み込みが早くなって良さそうですね。
特に毎回エリアチェンジを挟むアンバスケードでは事前の強化に時間がかかりがちなので、ここを短縮出来るとスムーズに連戦が出来そうです。




posted by Bun at 00:00 | Comment(4) | 便利な小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストレージ番号を指定していても上記の様な現象が起きる、と言う事でしょうか。
指定していれば、同名装備が他のストレージにあっても装備変更は行われない、のが通常ですが。
Posted by at 2020年10月04日 18:31
装備セットの話ですね!
紛らわしい部分を修正しておきました。
Posted by Bun at 2020年10月06日 00:41
エリア移動後は読み込みを示す左側のアイコンが消えるまでは、着替えを含むマクロを使わないのは常識なので気にしたことありませんでしたが、その時間を節約するには有用ですね。
Posted by すがり at 2020年10月17日 11:19
アンバスケードなら吟コ辺りは読み込み前から動けた方が良いですね〜
Posted by Bun at 2020年10月18日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。