2021年02月25日

アトーンメント3 Veng+5

後半の3体も倒してきました。

Veng+5


アトーンメント1・2と同じくHP50%でSPアビリティを使用してくるようです。
今回確認出来たSPアビリティが以下になります。

Xevioso(バズテヴィア):絶対回避
Ngai(ロックフィン):マイティストライク
Kalunga(ギャブラス):ブラーゼンラッシュ
Ongo(ワクタザ):E.スフォルツォ
Mboze(イグドリア):インビンシブル
Arebati(セフエジ):八重霞


今回はいわゆる「新SPアビリティ」も候補になるようです。

赤弱点と青弱点について


以下で確定のようです。

Xevioso(バズテヴィア)
赤弱点:クリティカル(通常&WS)
青弱点:上記から続けてクリティカル

Ngai(ロックフィン)
赤弱点:WS
青弱点:上記のWS後、連携の受付時間になる前に続けてWS
※青弱点はWS2発以上必要?

Kalunga(ギャブラス)
赤弱点:連携
青弱点:上記から更に繋げて連携

Ongo(ワクタザ)
赤弱点:MB
青弱点:上記から続けてMB

Mboze(イグドリア)
赤弱点:連携
青弱点:上記から更に繋げて連携

Arebati(セフエジ)
赤弱点:クリティカル(通常&WS)
青弱点:上記から続けてクリティカル

赤弱点→青弱点と突くとエフェクトが解除されます。
エフェクトの発生2回目以降は必要数が増える(Kalungaなら3連携→4連携)ようです。

アトーンメント3


1戦ごとにSPアビリティを使用しました。

Xevioso(バズテヴィア)
剣シ白吟コ+モンブローでボスエリアの滞在時間が6分ほどで討伐。
シや踊ならアンバスケードのマムージャのように調整すればエフェクトの解除は難しくないと思います。

Ngai(ロックフィン)
剣モ白吟コ+モンブローでHPを5%ほど残して時間切れ、2戦目で残りを削り切って討伐。
青弱点の確定前に挑んだのでエフェクトが解除出来ず1戦目は時間切れでした。
エフェクトの解除は剣モコの3人でWSを撃てば対応出来ると思います。

Kalunga(ギャブラス)
剣侍白吟コ+モンブローでボスエリアの滞在時間が6分ほどで討伐。
エフェクトは照破→不動(赤弱点)→花車(青弱点)で解除しました。

Ongo(ワクタザ)
剣黒学コ風+ユグナスでボスエリアの滞在時間が6分ほどで討伐。
剣は殴り無し&ストンスキンで与TPを抑えた効果もあってかエフェクトは発生しませんでした。

Mboze(イグドリア)
剣侍白吟コ+モンブロー+αでボスエリアの滞在時間が残り10秒ほどで討伐。
ティーンバー等で合計3回戦闘不能になるもなんとか時間ギリギリで間に合いました。
途中発生したエフェクトは不動→花車(赤弱点)→照破(青弱点)で解除しました。

Arebati(セフエジ)
剣狩コ白風+ユグナスでボスエリアの滞在時間が6分ほどで討伐。
HP40%ぐらいでエフェクトが発生するも青弱点は突けず、そのまま削り切りました。

青弱点は判明しましたが、Mbozeだけはティーンバーのギミックが不明なのでまだ運ゲー状態ですね。
今回初めてティーンバーを受けましたがダメージは剣が7303、侍が6084で、ちょうどオディリックサブタを入れたタイミングだったのですが効果は無かったようです。
アップルートは剣が721、侍が1039、モンブロー1316と聞いていたような大ダメージは受けませんでした。

Arebati(セフエジ)は狩コで普通にラススタを連打しているだけではなかなかクリティカルが発生しないので、エフェクトを解除するならジシュヌの光輝を撃つなど何らかの工夫が必要になりそうです。
ただしエフェクト中に発生するオブジェクトのダメージは離れておけば届かず、剣はルーンでレジスト出来るので、遠隔構成の場合は無視してそのままやっても問題は無さそうでした。
流石にファランクスが切れている間はそこそこダメージを受けていたので、バイティングアブロゲーションやグラッシーノヴァで消された後は素早くかけ直すことが大事ですね。

Xevioso(バズテヴィア)はヘイトリセット技が2種類あり、ターゲットが移った際にオブジェクトを大量設置されたら詰むので、遠隔構成より普通にエフェクトを解除してやった方が良さそうです。

posted by Bun at 10:00 | Comment(7) | オデシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ongoを同じく精霊構成で土攻めしたのですが思ったように削ることができず時間切れで排出されてしまいました。支援内容などもう少し詳しく教えていただけると幸いです。
Posted by at 2021年02月26日 12:37
ティーンバーは強化数に比例してダメ増えてるとかの可能性はありますかね?侍より剣のがダメが大きかったならありえそうかなと思うのですが。
Posted by イカタル at 2021年02月27日 06:36
>上の方
支援はガンビレイク、アキュメンマレーズエントラフォーカス、ウィザーズワーロック、陣IIです。
連環計+ランダム→ワイカ→ランダムでチャージを回復すれば時間はまず大丈夫だと思います。
ダメージが全然出ていないのであればFC着替えがサポ赤前提になっていて、黒学風辺りの着替えが間に合っていない可能性があるかもしれません。

>イカタルさん
ギミックを調べるには色々試すしかないですが、アンバスと違って突入コストが高いのが厳しいですね!
Posted by Bun at 2021年02月27日 11:09
Kalunga(ギャブラス) 赤弱点:連携は湾曲でなくとも連携なら連携LV関係なしに赤弱点
青弱点も連携なら連携LV関係なしに赤弱点から繋げたら解除できるのでしょうか?

突入コストが高いのが厳しいですね!これに尽きますけど
Posted by at 2021年02月27日 16:56
核熱で青弱点を突けているので、連携なら何でも良いと思います。
ただし火属性を含む連携(光・核熱)だとごっそり回復されるので、出来れば闇連携の方が良いですね!
Posted by Bun at 2021年02月28日 00:20
陣風連打の無限ループの連携は有効でしょうか?

自分は、この質問をコメントしようと思ってたんですが
たぶん⬆の人もこれを聞きたかったのかもしれないです。

高速で罠設置されて画面がチカチカしてる中で連携の2発目だか3発目だかで撃ち損じがあっても気付けるか不安でw
陣風連打が有効なら精神的に楽になります。
Posted by 不死鳥樽 at 2021年02月28日 11:10
試してはいませんが陣風連打でも大丈夫だと思いますよ〜
ただ侍だとサポ無しでは攻撃力不足が気になるかもしれないですね。
Posted by Bun at 2021年03月02日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。