※ステータスは学/赤のエルヴァーンでジョブマスターでの数値です。
精霊魔法装備
メインウェポン:マランスタッフ+1(1位)
サブウェポン:エンキストラップ
矢弾:ガストリタスラム+1(1位)
頭:PDボード+3
首:アギュトストール+2
左耳:王将の耳飾り
右耳:マリグナスピアス
胴:マーリンジュバ(INT+10 魔命+35 魔攻+35 MB+10%)
両手:AMゲージ+1D
左手の指:フレキリング
右手の指:メタモルリング+1(1位)
背:ルッフケープ(INT+30 魔命+20 魔攻+10 魔法ダメージ+20)
腰:八輪の帯
両脚:マーリンシャルワ(INT+10 魔命+35 魔攻+35 MB+10%)
両足:マーリンクラッコー(INT+10 魔命+35 魔攻+35 MB+10%)
ステータス:INT+85 魔攻+100 精霊魔法スキル+404 MB+9%
メリットポイント:INT+15 精霊魔法スキル+16
ギフト:魔命+42 魔攻+36 精霊魔法スキル+36 MB+13%
合計
INT459 精霊魔法スキル489 魔命スキル228 魔命384 魔命合計1101(±30)
魔攻518 魔法ダメージ296 MB40%(上限40%) MBII10% MB特性分22% MB合計72%
上記の装備をベースに比較をしていきます。
シェオル ジェール装備
黒魔道士と同じくブンジロッドを使用したパターンを2つ用意。
パターンA
メインウェポン:ブンジロッドR20
サブウェポン:アムラピシールド
胴:ニャメメイルR20
両手:アグゥゲージR20
両脚:ニャメフランチャR20
両足:ニャメソルレットR20
※INT411 魔命合計1132(±30)
パターンB
メインウェポン:ブンジロッドR20
サブウェポン:アムラピシールド
両脚:AMスロップス+1D
※INT427 魔命合計1091(±30)
マランスタッフ+1との比較が以下になります。
※対象はLady Lilith(前半・インパクト&バーン&マレーズ有り)
サンダーV
67837ダメージ:マランスタッフ+1
73071ダメージ:パターンA
72631ダメージ:パターンB
雷門の計II
18192ダメージ:マランスタッフ+1
24220ダメージ:パターンA
20958ダメージ:パターンB
ニャメ装備は現状では胴脚足が精霊魔法装備として使えるようです。
このパターンのメリットはマーリン装備のオーグメントが必要無い点で、ニャメ装備をType:Cで鍛えるならこの組み合わせが良さそうですね。
手はアグゥゲージにMBII+4%が付くためこちらの方が強くなります。
パターンBはニャメ装備を使用しない組み合わせで、黒魔道士もニャメ装備無しの調整が出来るので、他のTypeで使いたい場合はこちらの組み合わせも有りですね。
ただしマーリン装備にMB+10%を付ける必要があるので、作成難易度は高くなっています。
計略は着弾ダメージが高いに越したことはありませんが、1万ダメージ以上が出ていればとりあえずは大丈夫なので、最近の装備なら腰を変えるぐらいで通常の精霊魔法装備と統一してしまっても良いかもしれません。
【ジョブ 学者の最新記事】
ニャメでなくブンジなど組み込めそうですか?
お手軽にいくなら武器をアカデモスにしてMBを確保して、ジャリピガッシュ+2やそこそこのマーリンオグメで固めるのが良いと思います。
マーリン神オグメを狙うよりもアグゥの方がお手軽だと思います。
魔法ダメージはついていませんが、MB+6%も魅力的でして....
対象はLady Lilith(前半・インパクト&バーン&マレーズ有り)でINT234 魔防50です。